2017年04月20日

これからは良い事ずくしだ!

この頃はタケノコづいているよ。
17日にタケノコを取ってきた話をしたよね。
タケノコご飯に煮物にして食べたんだけど、昨日春ちゃんからタケノコとわらび、漬物、ゆず胡椒が入った荷物が届いたのよ。
超高級タケノコなんだ。
タケノコに違いはあるのかい!
何て思ってたら、大間違いだった。
これが超美味い。タケノコの風味が違うんだよ。
びっくりだね。
そんな訳で4日間タケノコ食べてます。
さすがに飽きたかな?

私日曜日の町内清掃の時に虫に左目の横を刺されたのよ。
大したことないと思ってたら、どんどん腫れてきて目が開けにくいほどに。
病院に駆け込んで腫れは治まってきたんだけどまだ面白い顔になってる。
今年は散々だね。
今月は3つの病院をかけもちだよ。悪いことももうこれで終わりだろうね。
後はいいことが待ってるさ。

posted by hiro at 18:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

大雨でも手ぶらじゃないよ

今日は花祭りのコンペだったのよ。
ゴルフ場のすぐそばにわらびの群生地が有って、今日は早めに行ってわらび取りのはずだったんだ。
ところがこの大雨でしょ。
朝からちっちゃおじさんの藤永さんと山野さん、坂本さんがキャンセル。
懲りない私と涼子ちゃん、今ちゃんと松岡さんの4人で出発。
雨はこれでもか状態さ。
わらび取りどころじゃないよ!
それどころかゴルフもやめにすることに!
寂しい帰路に就いたんだ。
ところが筑紫野に近づくころ雨は小ぶりになって来た。
傷心のまま帰る私達じゃないよ。
松岡さんのタケノコ山でタケノコをゲットしてきましたね。
取り立てだから帰ってすぐに調理。
柔らかくて最高!朝からビール飲んじゃったよ。
手ぶらじゃなくて良かった。
posted by hiro at 11:13| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

まだまだ楽しめそう

KIMG0028.JPG
この花は私の誕生日に財津さんから貰ったものなの。
今日で10日目なんだ。
綺麗に咲いてるでしょ。
何時もはとうに枯れてしまっているんだけど、お花を貰った次の日だったかな?
テレビで切り花を長持ちさせる裏ワザをやっていたのよ。
それをしたら本当に長持ちしてるの。
超簡単な方法なのよ。
花の真下を針で刺すだけ。
それだけでこんなに長持ち。
この花は貰った時には小さな蕾だったの。
今までは小さな蕾は咲かないうちに枯れてしまっていたのに、今回は蕾全部が咲きそうよ。
チューリップとかユリに効果がありそうだって。
posted by hiro at 19:15| いいかも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする