2012年09月14日

緊急持ち出し袋の中身は?

昨日携帯からブログをあげたから写真が横向いていて見づらかったでしょ。
訂正しています。
今度の土曜日がちっちゃいおじさんの藤永さんの誕生日なのよ。
食事会をすることになっているんだけど、私は大阪から兄が来るので欠席。
プレゼントを考えてるんだけどこれが難しい。
高価なものはあげられないし、かと言って趣味じゃ無いのをあげてもね。
悩んでいます。年寄になると難しい。何でも持ってるから。

まあ気持ちの問題だからなんか考えるよ。
会社のNTTのポイントで14,000点有ったから商品と交換したんだ。
緊急持ち出し袋を2個。
今日送ってきた。開けてビックリ。
インターネツトで見たのよりちっちゃい。
内容は水3ℓが入る袋に懐中電灯とろうそく、防災シートだけ。
何だ?良く見ると停電時用だった。
停電の時こんなの持って外には出ないよ。
posted by hiro at 13:57| 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

最小限出来る準備を

災害は何時やって来るか解らない。
私は車に寝袋、ペットボトルのお茶ヘルメットを常備している。
薬やバンドエード、小さな懐中電灯はバックに入れて持ち歩いています。
ビニール袋も必要ですよ。

使う事が今まで無かった事は幸せです。
世界中で地震も多発しているこの頃、最小限でも準備しておかなくてはいけませんね。
posted by hiro at 10:40| 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする