2014年07月08日

大型台風に備えるよ

大型台風が来るみたい。
ベランダにこれでもか状態で荷物を置いてるんだ。
帰ってから片づけが大変。
何年か前の台風の時はエアコンの室外機が倒れた事が有ったのよ。

停電になるかもしれないし、準備をして置かなくちゃ。
風呂にはお水を溜めて、飲料水も準備だよ。
posted by hiro at 14:00| 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

台風の前後---クタクタ

昨日の台風は準備万端だったから、何か拍子抜け。
テレビで大型台風の連呼でめちゃくちゃ心配したんだよ。
ベランダに鉢が沢山有るから、重たい思いをして運んだのに。
今朝はそれを戻す作業。
朝からバテバテになっちゃった。

それでも大した事なくて良かった。
我が家のマンションは今、足場が組んであるので直撃したら大変だった。
今年は台風が多いね。
週末の予定が立てにくいよ。
今月は結婚式も有るし、一泊ゴルフ旅行も有るんだ。
当分大人しくしていてくれ。
posted by hiro at 14:05| 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

誤報に学ぶもの有り

昨日の緊急速報にはびっくりしたよね。
丁度夕飯の支度中だったのよ。
いきなり携帯から緊急信号が鳴りだした。
テレビは緊急放送に、あわててガスの火を切り、玄関の扉を開けて靴を手にした。
落ちて来る物が無い、テレビが見える廊下に仁王立ち。
生きた心地がしなかったよ。
誤報だったから良かったけど、緊急速報ってこんな風に携帯に来るんだって初めて知った。
いい経験になりましたね。
でも、改めて自分の姿を見てみると、持っていたのは靴だけ。
避難バックも現金も何も持ってなかった。
ちゃんと行動できるように日頃から訓練しとかないといけないね。
今回の誤報には学ぶものが沢山有りましたよ。
posted by hiro at 11:23| 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする