2014年06月18日

今年はすもも酒と梅酒だ!

会社の近くのタバコ屋さんで大きな梅が250円で出ていたのよ。
何日か見ていたんだけど、帰りには売り切れていたり忘れたりでまだ買っていなかったの。
もう梅酒を作らなくちゃと思って、昨日の朝買いに行ったら、すももに変わってたんだ。
おじさんに聞いたら「梅はもう終わったよ」ガガ〜ン!がく〜(落胆した顔)
それからが大変、スーパーを何軒か覗いても無い。

仕方なく諦めて今年はすもも酒を漬けることにした。
早速、果実酒用のブランデーと、氷砂糖を買って来て昨日の夜漬けました。
しかしである、今朝ダイレックスに買い物に寄ったら、何と大きな梅が売ってたではないか!
めちゃくちゃ感激!!!
ブランデーと一緒に買って来ました。
今晩もせっせと梅酒作りをします。
今年は2種類の味が楽しめるぞ。
posted by hiro at 13:45| 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

切り干し大根製造中

大根を沢山貰ったので今度は切り干し大根に挑戦してます。
短冊に切って干しているんだけど、天気のいい日に外に干せない。
PM2.5が舞っている中で干したら付いちゃうもんね。

寒い部屋干しだからどうなる事やら。
その量がすごい、100均で網の干すやつを4つも買って来て干してるんだ。
こんなに食べられないよね。
乾燥してあるから1年位は持つらしいんだけど。

天気のいい日に干したら5日位で出来るのに、何日かかるのかな?
posted by hiro at 16:02| 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

高菜漬けに挑戦

知り合いに高菜を貰ったから高菜を漬けてみようと挑戦してます。
漬物の桶は昔、小鹿田焼きのを貰っていたのよ。
白菜に挑戦したんだけど、子供は食べないし、その後はずっと直しこんでいたのね。
それが久々の登場だ。
美味しい漬物が出来るかどうか解らないけど、楽しみ。
出来たら会社で食べようっと。
結果は後日のお楽しみ。
posted by hiro at 15:50| 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする