2012年01月19日

頑張れお花君

この間100均の優れものを紹介したよね。
まだまだ有るんだよ。
ぎんなん割や灰汁取り、時間をかけて見て回ったら面白い物に出会うかもよ。

5日前の事、事務所で私が大事にしている鉢植えのお花が折れて転がっていた。
誰じゃ!!こんな事をしたのは!!
何と所長がストーブを動かした時に折ってしまったらしい。

根元から折れていて修復出来るかどうか解らない。
お花のつぼみが沢山付いていたのに。
取りあえず植え直して様子を見ることに。
今日現在まだ枯れてはいない。
頑張れ。
posted by hiro at 13:45| 優れ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

100均の優れもの

昨日が鏡開きだったね、我が家ではあべかわとぜんざいにしました。
お餅を簡単に柔らかくする優れものを知ってるかな?
100円ショップで買える物なんだよ。
大根おろし器みたいな容器に取っ手が付いていて、蓋はザル状になっているの。
水を入れてお餅を入れてレンジで2分程チンするだけ。
後はお湯を切ってきなこを付けてあべかわにしたり、おしるこに入れるだけ。

ラップやお皿でチンするみたいに周りにくっ付いたりしない。
簡単に取れるから後片づけも楽なんだ。
これのお蔭で今年はお餅を良く食べる。
知り合いにも紹介して喜ばれています。
試してみてね。本当に楽だから。
posted by hiro at 13:17| 優れ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

思いっきり使いたいよ

昨日この間から言っていた高圧洗浄機が届いた。
早速ベランダのお掃除、すごい水圧で汚れを落としていく。
飛沫がまたすごい、昨日は雨が降っていたから洗濯物を干しているお宅はなかったけど。
我が家は5階建ての5階。
晴れた日には下の階のお宅の布団とかがベランダに干してあるから、使えないじゃないか。

でも、面白いように綺麗になっていくのよ。
昨日は共同部分の階段もお掃除したけど、音がすごいし水が階段を滝の様に流れて行く。
日曜日でゆっくり寝ている人もいるかもしれないので、少ししかしなかったけどね。
マンションでは思いっきり使えないね。

持ち運びは簡単だから、今度は兄の家に持って行って洗車でもしよっと。
高圧洗浄機が来た日の感想でした。
posted by hiro at 14:44| 優れ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする