2017年04月17日

大雨でも手ぶらじゃないよ

今日は花祭りのコンペだったのよ。
ゴルフ場のすぐそばにわらびの群生地が有って、今日は早めに行ってわらび取りのはずだったんだ。
ところがこの大雨でしょ。
朝からちっちゃおじさんの藤永さんと山野さん、坂本さんがキャンセル。
懲りない私と涼子ちゃん、今ちゃんと松岡さんの4人で出発。
雨はこれでもか状態さ。
わらび取りどころじゃないよ!
それどころかゴルフもやめにすることに!
寂しい帰路に就いたんだ。
ところが筑紫野に近づくころ雨は小ぶりになって来た。
傷心のまま帰る私達じゃないよ。
松岡さんのタケノコ山でタケノコをゲットしてきましたね。
取り立てだから帰ってすぐに調理。
柔らかくて最高!朝からビール飲んじゃったよ。
手ぶらじゃなくて良かった。
posted by hiro at 11:13| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

つくしの次はわらび

KIMG0027.JPG

涼子ちゃんが昨日ゴルフに行ってわらびを取って来たのよ。
今日貰ったから早速おひたしにしました。
初物だ。
一緒に行って取りたかったな。
来週は私も行くからそれまでお預け、楽しみだね。
posted by hiro at 17:38| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

今年の行列は半端ない

KC3U0093.jpg

昨日はゴルフ仲間7人とゆかりちゃんの孫、師匠の孫の9人で糸島の船越に牡蠣を食べに行って来ました。
3年続けて行ってるんだけど、今年の光景にはびっくりだよ。
何軒もある牡蠣小屋の全てに長蛇の列が!
駐車場も満杯なのよ。
並ぶのは嫌だけど、ビールとか焼酎をどんだけ状態で持ってきたのに、このままじゃ帰れないさ!
一番少なそうな列に並んだんだけど、それでも40分近く待たされたよ。
お腹はペコペコ、海風で寒いし大変だったね。
ようやく順番が来て暖かい小屋に入って、座る前から注文さ。
1キロの牡蠣を6皿、サザエを2キロ、エビに明太イワシ、しらす丼を注文して、食べるわ食べるわ。
焼けるのが追いつかない。
ぷるぷるの牡蠣は超美味しかったよ。
毎度のことながら帰って来ての二次会。
何を食べたのか全く覚えてないよ。
posted by hiro at 15:28| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする