2016年07月16日

紫蘇ジュース恐るべし

昨日、暑い中花祭りゴルフのペアーコンペが有ったのよ。
暑くてスコアを落とす人が続出の中、何と暑がりのひろちゃん、調子が良くて97で上がったよ。
6日に行った時も暑かったのね。
その時はフラフラ状態だったの。
今回と何が違うかと言うと、飲み物。
前回はひろちゃん特製ドリンクを2本持っていってたのよ。
ポカリスエットに同率のお水を入れて、塩とカボスの果汁を入れた物。
去年まではそれで十分だったんだけど、今年の暑さは異常。
今回、紫蘇ジュースを一緒に持って行った。
それが効いたみたいなの。
暑さにもバテなくて、フラフラもしなかった。
皆に配って残りが少なくなっていたから、再度作ろうと紫蘇を買いに行ったら無いんだよ。
2軒回ってようやくゲット。
それも残り1束だったんだ。
紫蘇ももう終わりなんだろうね。
この1本でこの夏乗り切るよ。
posted by hiro at 11:34| お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

肉には舞茸、ご飯には氷

この間涼子ちゃんが肉を軟らかくするには舞茸を1時間ほど肉にまぶしてると良いよって言っていた。
テレビで見たんだと思うけど、その番組私も見ていたんだ。
早速やってみたよ。確かに軟らかくなったみたい。
買ってきた肉が何時もはどれだけの軟らかさかが解らないから何とも言えないんだね。
その時にご飯の炊き方も紹介していたのよ。
炊くときに氷を入れるとふっくら炊けるらしいんだ。
我が家ではご飯は朝炊いてるんだ。
前の日からタイマー予約にしてるもんだからまだ実践してなかったんだ。
今日は今炊いています。本当にふっくらするか楽しみだよ。
posted by hiro at 17:37| お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

美味しくなってた

今年漬けた梅酒なんだけど、大きな梅を漬けたのよ。
3か月経って飲んでみたんだけど、梅の味がしない。
美味しくない。
今年は失敗だと思ってたのよ。
それが昨日、知り合いのおばあちゃんが、梅酒を漬ける時に梅の実を爪楊枝で刺すと早く漬かるよと教えてくれたの。
大きな梅の場合は漬かりにくいから時間がかかるよって。
家に帰って諦めていた梅酒を飲んでみたの。
梅の味が出ていて美味しくなってた。万歳!
美味しくないからほったらかしていたのよ。
今年からは教えてもらった通りに漬けてみることにする。
通常は3か月かかる梅酒が1か月で美味しくなるらしい。
試してみよう。
posted by hiro at 14:22| お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする