2012年09月12日

説が無い世の中になったもんだ

今日出勤途中にヒッチハイクをしている若者?(歳がよう解らん)を見た。
今時珍しい光景だ。
行先は北九州と書いてあった。
私がまだうら若き19歳の時、友達4人でヒッチハイクの旅をした事が有る。
四国の高松、徳島だった。
今では考えられない事だけど。治安が良かったんだね。
皆親切にしてくれたよ。食事なんかもおごってもらったりして。

味をしめて次も挑戦しようと言う事になって、京都に行った時は最悪。
タクシーしか停まってくれないんだ。
当たり前の事だけどね。都会はダメだね。

昔は皆親切で良かったよ。今は親切にしたら反対に騙されたりする説が無い世の中になったもんだ。
嘆かわしや。
posted by hiro at 14:33| 昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

夏の思い出は宝探し

私、海と言えば釣り、海水浴には行った事は有るけど泳いだことは無い。
子供が小さい頃は会社の連中とキャンプを兼ねて良く海には行っていたのよ。
砂浜にくじを埋めて宝探し何かもやったんだけど、ちゃんと目印を付けてても探し出せない。
皆がいたるところをかき回すから行方不明になってしまう。
子供用、大人用両方あって商品も良かったから子供そっちのけで燃えたね。

釣り担当と海水浴担当に別れてそれぞれ子供たちを見守りながら、一日中遊んだもんだ。
夜はバーベキューに花火、お決まりのコースだけど、子供は大喜び。
子供が大きくなるとそんな楽しみも無くなっちゃうね。
posted by hiro at 14:06| 昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

お花見のちょっとスリルなお話

どうやら桜も散らずにお花を付けています。
今朝会社の駐車場前に咲いている一本桜を眺めていたら、足元に花びらを5枚付けた桜の花が落ちていました。
大事に持ち帰って押し花にしましたよ。

お花見と言えば私が中学生の頃。両親と会社のトラックで日田から甘木まで来た事が有った。
お弁当を食べ、桜も堪能していざ帰路へ。
父は路上駐車をしていたんだわ。
その時は道路のあちこちに路上駐車の車が沢山有ったのよ。
バックしようとして何と電柱にぶつかったんだ。
少し曲がっちゃったかも?
一目散に逃げかえったのを覚えています。
両親とももう亡くなった事だし時効だよね。
posted by hiro at 15:12| 昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする