2013年02月01日

「これには訳が」ってなんだ?

車にドライブレコーダーを付けている人が多くなったらしい。
私の車にも何年か前から付けているんだけど、映像を見たことない。
説明書は車に入れたまま読んだことも無いんだ。
いざとなったら頼めばいいかなんて思っている。

私の車、いろんな物を付けているのよ。
会社の車として所長も乗るからなんだけど。
レーダーにナビ、ドライブレコーダーにETCと線だらけ。

レーダーを付けたのには理由が有って、私ず〜とゴールド免許だったのよ。
それが、何年前だったか所長がお父さんの車(大分ナンバー)に乗って来て会社に向かうとき、私に運転させたのよ。
それも何時も通ってない新幹線の下道。
初めての車で感覚も解らないし、わたしゃ普通に運転してたのよ。
そしたら屈んでるおまわりさんと目が有ったのね。
そのまま通り過ぎたら前で待ってるおまわりさんにおいでおいでされちゃったよ。
スピード違反で捕まっちゃった。

その時に所長が言った言葉が傑作。
おまわりさんに向かって「これには訳が」なんて訳の解らない事を言ったんだ。
訳も何もその道はなんと制限速度40キロだったんだ。
こんな道路で?そっちの方がびっくりだよ。
てなわけでゴールドからブルーになっちゃった。
その日のうちにレーダーを買ったって訳さ。

その後ネズミ取りには遭遇してないから、どれだけ効果が有るのかも解らない。
posted by hiro at 14:29| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ふるさと納税の特典

昨日から「ふるさと納税」の話題を多く目にする。
今は特典を付けている自治体も多くて、和牛肉やカニ飯、特産品などがもらえる。
その上、寄付した金額が控除されるといった仕組みなんだ。

早速インターネットで検索してみた。
特典が無い自治体も多くあるんだけど、いろんな特典を付けている自治体も多い。
ちょっと考えちゃったよ。
大阪の泉佐野市のカニ飯が凄い人気で、寄付する人が多いらしいんだって。

いろんな情報をゲットして申告に備えよう。
カニも良かったけど肉も外せないね。
posted by hiro at 15:33| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

知らなかった社員食堂

天神の新天町に新天町の従業員の社員食堂が有るのを知ってた?
安くて美味しいと評判なんだよ。
最初は従業員だけの食堂だったらしいんだけど、一般の人にも開放している。
それが口コミで今では昼時には大行列が出来ているんだ。

メニューも豊富でオムライスランチが一番人気だそうだ。
新天町の中の郵便局の隣の二階に有るらしい。
行った事は無いんだけどNHKのサラ飯で昨日取り上げていたんだよ。
全然知らなかった。
お正月休み以外は店休日は無いらしい。
一度行ってみようと思っているんだけど、早くから並ばなくちゃ相当待たなくてはいけないようよ。
posted by hiro at 13:42| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする