2014年02月14日

オリンピックに寝不足だ

昨日は、何と8時前に寝て深夜に備えました。
午前1時に起きて、まずはカーリングを見て、それからスケートに。
次の日まで待てなかった。
今日は朝からどのチャンネルでも取り上げていたけど。
日本の3人とパトリックチャンの演技はフルで見たかったしね。
羽生さんの演技は完璧でした。
高橋さんも頑張ったね。人気は一番でプレゼントの山でした。
町田さんは、おしかった。
今日の演技に期待します。
今日も又、寝れそうにないよ。
posted by hiro at 14:13| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

巨大イカは本当だったんだ!

今朝のテレビで巨大イカが糸島で取れると言っていた。
そう言えば、何年か前に地島出身の山下さんが話してた事を思い出した。
毎年正月に地島の海岸に巨大なイカが上がって来ると。
それを取りに行っていたらしいんだ。
両手を広げて「こんな大きなイカだって」
その時は大袈裟じゃない?
なんて言ってたんだけど、今日本当の事だったんだって知ったよ。
この所ダイオウイカが上がったニュースを良く聞くよね。
でも、地島や糸島の巨大イカはソデイカって種類らしい。
2メートルクラスのイカが泳いでたらビックリするよ。
満ち潮で気温が低くて、波が荒い、風の強い日に海岸に流されて来るらしい。
赤い色をしているから見つけ易いんだって。
潮が引くまでが勝負みたい。
巨大だから大味かと思いきや、美味しいらしいんだ。
冬の贈り物だって喜んでるみたいだよ。
山下さん信用しなくてごめんね。
posted by hiro at 13:42| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

出来る時にやらなきゃね

昨日話していたBIGを確認しました。
何と6等に当選してたのよ。
当選金は570円でした。とほほ。
まあいいか。
どきどき気分にはなったからね。

昨日諌早の姉から電話が有った。
この頃はカラオケ教室に通っているみたいで、忙しそうなんだ。
動けるうちにいろいろ遊ばなくちゃ何て言ってた。
そうだよね、毎年お正月に行っていた兄弟揃っての一泊旅行も、一昨年から行って無い。
兄夫婦が遠出出来なくなっちゃったから。
何でもやりたい時にやっておかなくちゃ後悔するよ。
と言う事で、私初めてお休み貰ってお出かけする事にしたよ。
忙しい最中だから言いにくかったけどね。
posted by hiro at 12:51| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする