2017年08月10日

どんな明太子かな?

今日は涼子ちゃんと千曲屋の明太子作り体験に行って来ました。
タラコに調味液と4種類の塩の中から好みの塩を入れて、撹拌機で10分混ぜる。
明太子の調味液に唐辛子とお酒を入れてシェイクする。
辛さは1〜4辛、お酒は4種類から選ぶのよ。
私は3辛とお酒は久保田を選びました。
後は家の冷蔵庫で明日まで1日1,2回静かに揺らす。
3日目の12日に漬けている液を切るの。3、4時間寝かせて作った明太子調味料を入れる。
13,14日は一日1,2回揺らす。
6日目の15日に漬けていた明太子調味料を液切りして冷蔵庫で寝かす。
1週間後の16日にようやく食べられるのよ。
どんな明太子になるのか今から楽しみだね。
今日は私達の他に、家族ずれが1組でした。小学生くらいの男の子が2人と両親で楽しく作ってましたよ。
初めての体験で楽しめました。
posted by hiro at 18:08| 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする