2013年10月29日

捨てる前に煮出そうよ

昨日のテレビで見たんだけど、調理の際に出る野菜くず。
それで体にいいスープが取れる。
玉ねぎの皮やヘタ、かぼちゃの種、ジャガイモの皮などなど、何でもOK。
鍋に全部入れてコトコト煮るだけ。
野菜の栄養分が溶け出して、万能スープが出来上がる。
卵焼きにも味噌汁にも、何にでも入れて使うと良い。
野菜の栄養素ががん予防や老化防止、美容にも後いろいろ有った。
とにかく良いらしい。
早速作ってみたよ。
玉ねぎの皮にトマト、ジャガイモの皮、小松菜のしおれたの。
シイタケの石ずきにキャベツの芯などを入れて、大きな鍋でコトコトと、野菜がとろけるくらい。
後は細かいザルでこして終わり。
冷蔵庫で3日、冷凍で3ケ月は持つそうよ。
posted by hiro at 14:03| 優れ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする